

かなり本格的なインドカレーを食べました。

2016年2月も最終日曜日。
長いこと放置していたのか・・・。

お久しぶりです。




南インドのカレーを食べました。


本場インドの本格カレーらしいのだけど
本場本格インドカレーを、私は知らないの。

インドへ旅した日には、カレーは南で食べようと夢みていたので、
迷わず「ミールス」をオーダーしたの。

スパイスの香りが体表面にまとわりついて、ほどよい空腹感の頃、
きましたよ。 本格南インドカレーが。
おおお! これが! とわくわくMAXでしたよ。 
ほれ これ↓

南インドカレー

お店の人に教わった通り、薬味などを足しながら混ぜながら、

これとこれを混ぜるとどんな味かなと、物珍しさいっぱいで
いただきました。


初ミールス。
どこまでも初めましての味だったわ。
複雑なことにもトライできそうな、深い味だったわ。
何度通うと「おいしい」と感じるかしらん。


ごちそうさまでした。





続きを読む


柏餅を食べました。

5月5日は端午の節句。

病気や災厄をさけるための行事として、この日に菖蒲やヨモギなど
薬草を摘み、門戸や軒にかけたり、菖蒲酒などにして飲み、邪気や
疫病を払う風習が、奈良時代にはあったらしい。


そーなのかー
と思いつつ、雨を恋しく思う5月5日の午後。
ここのところ、めーと、はなのムズムズにはホント困っちゃう。
これから雨の降る予報だけど、降ってくれるとホントにありがたい。


さて・・・、
今年の柏餅はこれ。 
t02200295_0480064312930603784.jpg
指3本にのりきるという 小ぶりなサイズ。
小豆あんと、みそあんを
いただきました。

男性的な樹とされる柏。
新芽が育つまでは、古い葉が落ちない柏の性質が、
子孫繁栄(家系が絶えない繁栄)に通じる・・・そうな。

柏というと十勝だなあ・・・
芽室公園の柏
中札内村の柏
帯広西三条店で食べた柏葉・・・
あ、
結局、食べ物にいっちゃった。



「節句は五月が最高。菖蒲・蓬などの香りがあふれるのがよい。
宮中の御殿や庶民の住まいにまで、屋根には香りが高い菖蒲などを葺いて、
大変新鮮である」 と、清少納言。

休日は、鋭気を養おう。
菖蒲を愛でて勝負強く、
柏餅を食べて粘り強く、
休みが明けたらまた、元気でゆこうっと。
5月はとっても慌ただしくなる予報。
今日明日のお休みを、とことん休もうっと。





とかちのあの人この人は
汗流しているんだろうな・・・





サンドイッチを食べました。

t02200220_0480048012851416428.jpg

風邪症状のぬけきらない、いまいち食欲もないある日のこと、
昼ごはんというには ちょっとばかり遅い時間の移動途中に、
サンドイッチを食べましたよ。

午後セット(だったっけかな?)とかいうのにしましたよ。
そのセットは、サラダorデザートケーキが選べるの。
飲み物もついてるの。
フルーツ&サラダ&珈琲を、いただきました。ごちそうさまでした。

ようやく、風邪症状から離脱しました。
今回の風邪は引きずっちゃったな。
声がでなくなったりもして。
余計なことも言えないから良かったのかもな。

みなさん、体調には気をつけて。


春が待ち遠しいわ。


明日は早起き月曜日。月曜から早起き。
ちょっち浮かないこともあるけど、
一週間、がんばろっと。


春が待ち遠しいな。



鏡開き

2014年が明けて、早11日。  早いねー寒ーいねー 

とっても前後しますけど、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
気まま気まぐれ更新のこのブログですけど、よろしくお願いします。

さて、今日は鏡開き。
これは、お正月に神様にお供えてしていた鏡餅を下げて、
それを食べるという習わし。
鏡餅は、木槌で開き(包丁は使わない)、お汁粉やお雑煮にして
神様に感謝しながら食べ、無病息災を祈願するというもの。

といっても、プラ容器に包まれている餅しか知らないと、
なんのこっちゃと思うかなあ・・・。
今風だと、チーズをのせて餅ピザにしたりとか、
食べ方は、好みに合わせていろいろでも、神様にっこりでしょう。

実家にいた頃は、表面が かぴかぴに乾燥してひび割れた鏡餅を金槌で開いてた。
これは父の仕事。
このあと、餅についたカビを取り除き、手で割って大きさを揃え、
木の盆に広げて乾燥させていた。 これは、母と私の仕事。
これを半日以上 自然乾燥させて、油で素揚げて、塩を軽くふったものを、
父は好んで食べていた。 揚げるのは母、味見をするのは私。
今では米菓として、売られているんだもんなあ。


お正月飾りも今日まで。

燃やして煙にして神様にお帰ししたいところだけど、私はお片付けだな。
環境に配慮。何より、燃やすのはモッタイナイんだもん。
・・・今年の私の福&無病息災、どうしちゃうもんだかな。

t02200220_0480048012810351640.jpg


冬至

2013年12月22日 冬至。

t02200220_0480048012788423654.jpg


南瓜を食べて、ゆず湯に入る日。(ざっくりと
だった。



南瓜も ゆずも スタンバイばっちりだったのに
昨日は、どっちもなんにもしてないや。
t02200295_0480064312788423604.jpg


今日は、
この南瓜、小豆と一緒に炊こうっと。
ゆずと一緒に湯船につかろうっと。




南瓜:昔々、栄養不足になりがちな冬場に、比較的保存のきく、 不足しがちなビタミンAなどの栄養素の摂れる「南瓜」をこの時季食べて、風邪の予防に役立てたという。これから先の1年、風邪をひかないように・・・昔の人の知恵、ホントにすごいよなあ。

ゆず湯:昔々は、体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)だったらしい。強い香りの入浴で邪気を払い、運気の上昇を願ったらしい。1年間 風邪をひかないように・・・なーる。ゆずの旬は冬だし、香りも強い。ゆずの効能は血行促進(=冷え性解消&風邪予防)。昔の人って、ホントすごい。



今年は、何度も風邪ひいちゃって、寝込んだ時もあったもんなあ。
少しは毒素、抜けたのかなあ。

この先1年、なるべく風邪をひかないように、
一日遅れだけど、南瓜とゆず湯をいただきましょうっと。


クスクス

ひさーーしぶりに Jちゃんと、
ワインで乾杯して、レバーのパテ食べて、クスクス食べて、わははと大笑い。

o0480064312743799515.jpg
                         @クスクス(Cous Cous)


最後に食べた「しょうがのプリン」で、二人とも口数がぐっと減ったよなあ。
笑い疲れたんじゃなく、しゃべり疲れたのでもなく。

クスクスでわははと笑った締めに、しょうがのプリン、
ぴったりだったよなあ。



路地裏にひっそりのクスクスで、わははのは。
活性酸素もたじたじさ。
かなりの筋目が 顔に刻み込まれたわ。








月香

o0480064312743799529.jpg
                                @まる味屋珈琲店

「月香」というブレンド珈琲は、
鼻から抜けるナッツの香りと、舌の上に残るまろさが心地よいの。  だはっ
 

ここで、マスターに淹れてもらうのが やっぱりいいんだよな。


お店に着いたのが、ラストオーダー10分前。
間に合って良かった。

偶然、買い物から戻られた創業者さんにもお会いできた。
「いらっしゃい」のあとに、「あー しんどい」て言ってた。

ホント、しんどそうだったし(笑




熊本に、また行きたかー。

半日でもいい 観光したかー。



プロフィール

ぽこたんひきも

Author:ぽこたんひきも
FC2ブログへようこそ!

ようこそ
ぽこたんひきもブログへ。

生まれは十勝。
育ちは
網走・北見・紋別地方。
現在拠点は札幌市。

北海道の食を応援。
バランスよい食を推進。

北海道のおいしいを
一人で気ままに食べあるく。
時々誰かと一緒に
作って食べたり
たまーに、お湯を注いで
ずるずるしたり。

そんなこんなを
気まま気まぐれ
言いたい放題
つぶやき放題、
そんなこんなの
ブログなの。




*** *** *** *** ***

管理人の判断で
コメントを削除
する場合もある。の。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
RSSフィード
